新海誠監督作品「言の葉の庭」徹底考察!【第2回】

言の葉の庭
言の葉の庭が無料で見れるサイトはこちら!

みなさんこんにちは!

考察ブログ編集部担当のReiです٩( ᐛ )و

まずはじめに、たくさんの新海誠監督作品考察ブログの中からわたしの記事にたどり着いてくれた奇跡に感謝です!ありがとうございます。

今回の記事は、前回の記事に引き続き「言の葉の庭」について私なりに感想や意見、見どころなどを書いていこうと思います!

前回の記事では、孝雄くんと謎の女性が出会い、その女性に短歌をふっかけられ立ち去って行くところまで書いたわけですが、これだけ聞くと本当にやばい女ですよね。笑

今回は、結構進めていきます!

見どころはやっぱりコロッケと冷やし中華という謎の組み合わせですよね!!(違う)

前回は謎の女性すぎた雪野さんが今回は少しずつ正体が露わになっていきます。

そして雨が降ることにより、二人の距離がだんだん近づいたり近づかなかったり。

あ、あと何人か新キャラが登場します!

それではいってみましょー!!


まだ言の葉の庭を見ていない方、もう一度おさらいしておきたい方はこちらで無料視聴できます!

孝雄くんの家族

トンットンットンッ(包丁の音)

孝雄くんがなにやら作ってます



何を作ってるでしょうか!!!!

ゴーヤときゅうりとトマト・・・

サラダかな・・・?

と思いきや

そう、まさかの冷やし中華です!!笑

冷やし中華にゴーヤって・・・

センスチョコレートとビールと変わらなくないですか?!

てかきゅうり細切りしてよ・・・笑

あ、てかそもそもわたし冷やし中華嫌いだった。笑

それでは孝雄くんの家族をご紹介します!


誰か帰ってきましたね。

さて誰でしょう!!!

「ただいま」

「おかえり」

「コロッケ買ってきたぜ」

「ありがとう、飯すぐだから」

「サンキュッ、おふくろは?」

「家出」

「ラッキー、コロッケ山分けだな」

「探さないでくださいって手紙にあったけど、本当にいいのかな」

「放っとけよ、どうせ彼氏と喧嘩して帰ってくるだろ」

なにこの流し目!!!!??かっこよすぎかよ・・・

あとネクタイを外す仕草・・・!

これは女の子好きな人多いんじゃないですかね!?

なんなら孝雄くんよりかっこいry

ところでこのイケメンが誰かって?!?!?!

そうです、お兄ちゃん(CV.前田剛)です。

孝雄くんのお兄ちゃんは26歳で、孝雄くんと11個も歳が離れています。

15歳の孝雄くんが26歳のお兄ちゃんにご飯作って家で待ってるとか素敵すぎませんか・・・

余談なんですけど、私にも11個下の妹がいるのです!!

まだ小学校5年生だからさすがに冷やし中華作って待っててはくれないけど笑

話は戻って、孝雄くんにはお母さん(CV.平野 文)もいます。


飲みっぷりかっこいいかよ・・・

孝雄のお母さんは47歳、シングルマザーです。

お父さんは・・・?と思いますよね。

映画では、お父さんの情報はなにもでてきません。

小説を読むと最初の方に、離婚したという事実が綴られています。

という事は11個も離れている兄弟ってもしかして種違い・・・?

と思う方もいると思います。

というか、普通はそう思いません?!

でも、そういう事実も特に書かれていません。

そういう家庭環境に育ったから孝雄くんは妙に落ち着いてて、15歳らしくないのかもしれないですね。

冷やし中華とコロッケ

すっごいどうでもいい話なんですけど、冷やし中華とコロッケの組み合わせやばくないですか!?!笑

私的にはコロッケも好きじゃないし冷やし中華も嫌いだし最悪の組み合わせなんですけど、

そうじゃないにしても、とりあえず冷やし中華食べるやん?

コロッケどうすんの!?!

ご飯も食べるの!??カロリー取りすぎじゃない!?

コロッケならメンチカツがいいんだけど!!!

みなさんはどう思います?

まぁでも、お兄ちゃんは今日の夜ご飯が冷やし中華とは知らずにコロッケ買ってきたかもしれないですよね!!!

孝雄くんもまさかお兄ちゃんがコロッケ買ってくるとは思ってなかったと思いますww

「コロッケ買ってきたぜ」

「(コロッケ?!?!?!まじ!?!?)ありがとう、飯すぐだから」

って感じかもしれないですよね。笑

多分コロッケと冷やし中華に対してここまで疑問を抱いたのは私だけかな。笑

すみません、くだらない話で!

次いきましょ、次。笑

<

お母さんの家出の原因

1にもすこし出てきましたが、お母さんが手紙を残して家を出てった、と孝雄くんが言ってましたね。

それに対してお兄ちゃんが

「どうせ彼氏と喧嘩して帰ってくるだろ」って・・・

「いつものこと」みたいに話す二人。

お母さん自由すぎん?!?!?!笑

どうりで孝雄くんがしっかりしてるわけだ・・・

ということで、本題に入ります!笑

兄「部屋決めてきた、来月出てくから」

孝雄「一人暮らし?」

兄「彼女と住む」

孝雄「それが家出の原因なんじゃないの、母さんの。昨日話したの?」

八の字眉可愛い・・・

兄「ああ、いい加減子離れしてほしいぜ、自分は一回りも下の男と付き合ってるくせに」

母「いいわよ!じゃああたしも彼氏と住むもん!ふんっ」

孝雄「あの人、若く見えるからね。」

兄「苦労してないから若いんだよ、その分お前が老けてくな」


孝雄「ごちそうさま、俺が老けないように洗い物よろしく」

なにこの顔かっこよすぎん!??!?まつげ長すぎ!?!マツエクかな!?!?(違う)

そしてなにこのご飯担当と洗い物担当?!?!?カップルかよ!!!?!

それにしてもお母さん自由だな!?!!?笑

26歳にもなった息子が彼女と住むくらいで家出する普通!!?!笑

本当まさに「いい加減子離れしてほしいぜ」ですよね

でもわたしも二個上の兄がいて、すっごい大好き(一方通行)なんですけど、結婚するとか言われたら多分めっちゃ号泣する・・・笑

そういう気持ちに似てるのかなぁ。自分が子ども産んだりしたら、孝雄くんのお母さんの気持ちがやっとわかるかもしれないですね!

誰か結婚しよ!?!!?!?

「ギコギコ・・・(靴を作る音)」

兄「部屋が広くなって嬉しいだろ」

孝雄「まあね」

兄「引っ越し手伝えよ」

孝雄「うん」

いや仲良しか!?!?!普通11個も歳下の弟に引っ越しの手伝いさせる!?

でもなんかいいですね・・・いい関係性だ・・・

孝雄「あ、兄貴」

兄「ん?」

孝雄「これ、わかる?」

兄「なに、俳句?」

孝雄「短歌だよ!」

兄「知るわけないだろ、こういうのはおふくろが帰ったら聞けよ」

これはきっと孝雄くんが耳で聞いた限りで覚えている言葉を書いたメモですね。

それにしてもわけわからないですよね。笑

消しゴム「MOMO」ってwwww可愛いwww

「おふくろに聞け」ってお兄ちゃんは言ったけど、お母さん高学歴なのかな!?!?

それとも古典関係のお仕事してるとか・・・?

めっちゃ気になりません!?!

私だけかな・・・笑

晴れと雨



孝雄「晴れた朝は、ちゃんと地下鉄に乗り換えて、ここに来る。でも、こんなことをしてる場合じゃないって、思う」

こんな風に黄昏てる孝雄くんもかっこいいしなんか独特な雰囲気

好きだけどね!?!?!

学校は行こう!!!?全然「こんなことしてる場合」だから!!!!笑

てかめっちゃいい席やん・・・

グラウンドで体育の授業とかやってたらめちゃくちゃ気になっちゃう席やん・・・

こうやって肘を机について孝雄くんはなに考えてるんですかね?

あの謎の女性のこと・・・?それとも靴のこと・・・?

やっぱり冷やし中華とコロッケの組み合わせはないよなぁ・・・とかかも(しつこい)

夏の朝とかたしかに学校に行きたくなくなる孝雄くんの気持ちもわかりますよね。

でも朝ばっかりサボってたら決まった単位だけ落としたりしないのかな・・・

そもそも単位制じゃないんですかね?(急に現実的)

晴れの日はこんなにつまらなそーーーーーな孝雄くんも雨が降るだけで寝起きからこう!!!

「ピロリロリン(アラームの音)

孝雄「雨だ」

はいえっち!!!!!

なにこの口半開きなえっちな顔???

寝癖かわいいなあ?????

そして雨ということはやっぱり・・・


そうです!お決まりの日本庭園!

なにこのはしゃぎっぷり!?!?かわいすぎません!?!!?

水溜りジャンプで飛び越えるとか小学生で終わりでしょ・・・

晴れの日はあんなに憂鬱そうな孝雄くんも雨の朝はこんなにはしゃいじゃいます。

一緒にはしゃぎたい。あわよくば相合傘したい。

嘘ですごめんなさい!!!私めが孝雄様に傘をさしてさしあげたいです(?)

わたしなんかびっちょびちょでいいんです!!!!(意味深)


ほらびっちょびちょでしょう????

綺麗ですね本当に・・・なんか汚い発言をしてたことを全力で謝りたくなるくらい綺麗ですよね・・・

雨をここまで綺麗に忠実に再現する監督は絶対新海誠監督だけですよね!!(興奮)

やばい女

いつも通り日本庭園に足を運ぶと、謎の女性との再会を果たします。

わぁなにこの顔・・・素敵・・・

口あいてる・・・なにか詰め込みたい・・

さっきから口あいてるネタ多いですねなんかwwww

雪野「こんにちは」

孝雄「ども」

いやいやそんな浅い会釈あるかーーーーい!!

嫌悪感持ちすぎでしょ!!!!

でもそんな孝雄くんも好き。

そんなに簡単には女になびかない孝雄くん最高。

なにこれ誘ってるんですか!?!!?ごちそうさまです!!!!

普通のOLとかがこれやってても「靴擦れしたのかな」程度にしか思わないのに

雪野さんがやるともうとにかくエロい!!!!!!

じろり・・・

参考にしてますねー!!

たしかに異性の足の細かい構造なんてちゃんと実物見ないと絶対わからないですもんね。

私の足見せてあげたい・・・25センチだけどいいかな・・・

そんなこんなで孝雄くんが集中して靴のデザインを考えてると、

雪野「ねぇ」

孝雄「えっ?!」

かわいいいいいいいい・・・

この「えっ?!」の言い方がたまらなくかわいい・・・

でもたしかに急に話しかけられたらびっくりしますよね

そして謎の女性が質問を投げかけます

雪野「学校はお休み?」

と、少しバカにしたような言い方で。

それがまたたまらないんですよ。

それに対し孝雄くんは、

孝雄「会社は?休みですか」

と、ちょっと怒り気味で。

こんなほっぺた赤くして怒られても可愛いでしかないよ・・・

雪野「またサボっちゃった」

許す!!!!!!!わたしが上司ならすぐ許可出す!!!

孝雄「フッ。で、朝から公園でビールを飲んでる」

めっちゃ煽るやん・・・

でもかっこいい・・・このフッの顔めちゃくちゃかっこよくないですか!?!?

とても15歳には見えない・・・

スーツ着てたら全然25でいけますね・・・

孝雄「酒だけってあんまり体によくないですよ。何か食べないと」

雪野「高校生が詳しいのね」

孝雄「あ、俺じゃなくて、母が飲む人だから」

と、きっちり自分は飲酒なんかしないって否定するところがまた孝雄くんらしいですよね。笑

そして孝雄くんがどんどん心を許していってる瞬間ですよね。

見てるこっちがドキドキする!!!!

雪野「あるよ、おつまみも」

この孝雄くんの微笑みめっちゃかっこいい!!!

一番最初の会釈からは考えられない表情ですね。

そしてごそごそ漁ってるバッグの中から出てくるのはサラミかな!?チー鱈かな!?それともまさか・・・


雪野「食べる?」

そうそのまさか。サラミでもチー鱈でもないチョコレート!!!

まぁ大体予想はできましたね。笑

期待を裏切らない謎のチョコレートとビール女!!!

それに対し孝雄くんは

孝雄「うあぃっ・・・」

このなんとも言えない驚き方!!!

「うあぃっ」の部分何回もリピートしちゃう。可愛いすぎ。

女性の新海さんファンだったらきっとわかってくれるはず!!!笑

雪野「あ、今やばい女だって思ったでしょう?」

そりゃ思うわアホか。

今ざっと数えただけで12個もチョコレートありましたよ・・・

しかもまだ会うの2回目の男の子に「食べる?」って!!

孝雄くんがちょっとヤンキー高校生だったら

「あ、じゃあビールもいっすか?」

ってなってるよ危ない危ない・・・

しかも、「もー、しょうがないなぁ」とか言って微笑んでる雪野さんが安易に想像できません!?!?

やばい、脳内でどんどん違う物語が進んでいく私を誰か止めてください!!!!笑

どうせ人間なんて

どうしてわざわざここを小見出しに入れ込んだかと言いますと!!!!

私の大好きなセリフのランキング上位に入るからです!!

新海さんの作品は全て、セリフの一つ一つに重みがあるというか、考えさせられるというか、共感とかももちろんあるけど、とにかく私じゃ到底思い浮かばないような独特な表現で、そういうところも好きな理由の一つですね。

その私の大好きなシーンがこちら

雪野「いいの、どうせ人間なんて、みんなどっかちょっとずつおかしいんだから」

はぁ・・・ほんと好き・・・

この時の雪野さんの透き通った声も言い方も声のトーンも俯いてる顔も全部が好き。

そして、このセリフを聞いた時、「あ、私も変でいいんだ」と思いました。笑

私自身、結構周りに「変わってる」とか「不思議な人」とか言われるんですけど、雪野さんが言うように、みんな変な部分はあるし、ちょっとずつおかしいんです。

本人にとっての「普通」が他の人にとって「変」だったりするんですよね。

それが「ちょっとずつおかしい」って意味にもなるのかなって思います。

こんな雪野さんに対して孝雄くんは

孝雄「そう、かな」

キョトン顔可愛い・・・

ここからはあくまで私の見解になるんですけど、この「そう」と「かな」の間に少し間があるんですよね。

孝雄くんが雪野さんに対して特別な感情を抱き始めたのはこの時あたりからかな、と思います。

敬語すら忘れてしまうくらい、雪野さんの発言に圧倒されてしまったんだと思います。私と一緒で。

他の人とは違う自分を認めてくれたような、受け入れてくれたような、そういう気分になって、この瞬間から少しずつ心を開いていったような気がします。

そんな孝雄くんに対し雪野さんは

雪野「そうよ」

の一言で終わらせます。

この後になにかを語るわけでもなく、孝雄くんになにかを聞くわけでもなく、綺麗な声で「そうよ」たったそれだけです。

それもまた素敵ですね・・・

「そうかな」「そうよ」のやり取り、他の作品でも出てくるんですけど、すごい好きなんですよね。 わかってくれる人いますか!!!笑

また会うかもね

それではこの記事の最終章です!

ここまでのおさらいをしていきましょうか!!

まず、孝雄くんにはめっちゃかっこいいお兄ちゃんと自由すぎるお母さんがいる。

お兄ちゃんが彼女と同棲すると聞いてお母さんが家出してしまい、二人は呆れている。

そしてコロッケと冷やし中華という謎な組み合わせ。笑

孝雄くんは晴れの日はちゃんと地下鉄に乗り換えて朝から学校に行く。でもそんなことをしてる場合じゃないと焦りを感じている。

雨の日の朝はもちろん決まって日本庭園に行く。いつものように朝日本庭園に行くと謎の女性との再会を果たす。

またビールを飲んでいて、おつまみもあるよ、食べる?と言われ大量のチョコレートをバッグから出してきて、孝雄くんドン引き。笑

やばい女だと思ったでしょう?と聞かれ困惑する孝雄くんに「いいの、人間なんてみんなどっかちょっとずつおかしいんだから」と言われ、キョトンとした顔で「そうかな」と聞き返すと、「そうよ」と自信たっぷりに言われる。

と、こんな感じでしたね!

わたしの大好きなシーンでもあるのでちょっぴり長い記事になってしまいました・・・

そしてかなり私個人の見解や感想などが含まれていていたかと思います。

みんなの意見も気になるなぁ・・・

ということで、この記事最後のシーンいってみましょう!

孝雄「じゃあ、そろそろ行きます」

雪野「これから学校?」

孝雄「さすがに、サボるのは雨の午前中だけにしようって決めてるんです」

二人の会話がどんどん増えてる・・・

そして雨の日も1限から行け!!!!!!笑

そんなこと言ったらこの物語が始まりすら迎えないですけどね!笑

そして謎の女性にまた意味深な言葉を言われます

雪野「ふうん、じゃあ、また会うかもね。もしかしたら、雨が降ったら」

悪い顔してるわー・・・

しかもなにこの発言?!?

ずるすぎません!?!この女なに考えてるの!?!

15歳の男の子弄ぶのやめてえええええええ

でも毎日雨降ってお願い・・・

孝雄(ナレーション)「この日が、関東の梅雨入りだった」

物語がどんどん面白くなってきますね・・・

雨が降ったらまた会えるかも、と言われたその日が梅雨入りということは、当然二人が会う機会も増えていくわけで、更に面白くなっていくわけですよ!!

とにかく言えることは大人の女ずるい!!!!

今回の記事は結構進みましたね!

特に二人の関係が「公園で一回会った人」から「顔見知り?」に変わって、雨の日はまた会うかもね、なんて約束に近いものまで交わして、関東の梅雨入りを発表されて・・・

でも言の葉の庭が面白くなるのはまだまだこれからですよみなさん!!!

なので是非、次回の記事にも目を通していただけると嬉しいです!

それではみなさん、最後まで読んでいただきありがとうございました!

以上、新海誠監督作品考察ブログ編集部担当のReiでした!

言の葉の庭が無料で見れるサイトはこちら!

関連記事

  1. 言の葉の庭

    新海誠監督作品「言の葉の庭」徹底考察!【第1回】

  2. 言の葉の庭

    新海誠監督作品「言の葉の庭」徹底考察!【第3回】

  3. 言の葉の庭

    新海誠監督作品「言の葉の庭」徹底考察!【第4回】

error: